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学修成果の評価に関する方針
(アセスメント・ポリシー)

「アセスメント・ポリシー」とは、学修成果の評価について、その目的、達成すべき水準、具体的実施方法などについて定めた学内の方針です。
山口学芸大学では、3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)に基づき、
大学(機関)レベル、学部・学科(教育課程)レベル、授業科目レベルの3段階で学修成果等を査定する方法を定めています。
また、より詳細な内容を、別途細則に定めています。

具体的実施方法

【入学段階】アドミッション・ポリシーを満たすかどうかの検証

大学(機関)レベル

  • 各種入学試験
  • 調査書等の記載内容
  • 面接等

学部・学科(教育課程)レベル

  • 各種入学試験
  • 面接等

【在学中(単位認定・進級認定)】カリキュラム・ポリシーに則って
学修が進められているかどうかの検証

大学(機関)レベル

  • 退学率
  • 授業時間外の学修時間
  • 学生生活アンケート(クラブ活動等)

学部・学科(教育課程)レベル

  • GPA
  • 単位取得状況
  • 授業アンケート(学部)
  • 授業時間外の学修時間(学部)
  • 履修カルテに基づく面談
  • 学生生活アンケート(クラブ活動等)

授業科目レベル

  • 授業科目の到達目標に対する評価
  • 授業アンケート(授業科目毎)

【卒業時(卒業後)】ディプロマ・ポリシーを満たす人材になったかどうかの検証

大学(機関)レベル

  • 学位授与数
  • 卒業率、退学率
  • 就職率
  • 専門領域への就職率及び進学率
  • 学生生活アンケート(満足度)
  • 卒業生・就職先へのアンケート調査

学部・学科(教育課程)レベル

  • GPA
  • 単位取得状況
  • 資格・免許の取得率・取得者数
  • 教員採用試験の合格率・合格者数
  • 専門領域への就職率及び進学率
  • 学生生活アンケート(満足度)