各種証明書の発行(卒業生対象)

各種証明書の申請について

山口学芸大学長が証明する証明書は、以下のとおりです。

  1. 証明書の種類
    • 卒業(修了)証明書
    • 成績証明書
    • 学力に関する証明書(旧:教員免許状申請用単位修得証明書)
      ※これから新たに免許を取得するために必要な証明書です。
      ※在学時に取得可能であった免許状についてのみ発行できます。
     
  2. 発行手数料
    1通に付き300円
  3. 申請方法等
    「証明書交付願」に必要事項を記入し、申請してください。
    ※各種証明書の申請は、「窓口」または「郵送」に限ります。
    (電話・FAX・Eメールによる申込みは受付けておりません。)


窓口による申請

証明書交付願と発行手数料(現金)を窓口に提出してください。お釣りがないようにお願いします。

受付 平日:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分まで。
ただし、土日、祝日、年末・年始(12/29~1/3)、夏季特別休暇(8/14~16)を除きます。
交付日 種類、内容によっては交付までに数日要する場合もありますので、余裕をもって申請してください。(お急ぎの場合は、事前にお問合せ先までご連絡ください。)
窓口での本人確認 窓口で身分証明書をご提示ください。(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)
証明書の委任請求・受領 やむをえない理由により、ご本人様以外の方が委任請求・受領をする場合は、委任状と代理人の身分証明書が必要です。
(運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか)


郵送による申請

封筒に「証明書交付願在中」と朱書きの上、証明書交付願、発行手数料(定額小為替)、返信用切手を同封してお送りください。
(身分証明書のコピーは不要)

申請と交付先 申請はご本人様のみとします。
交付については、個人情報につきご本人様以外への返信はしておりませんので、証明書提出先に本学から直接送付することはできません。
発行手数料 定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口でお買い求めの上、同封してください。
(注意)受取人欄は記入しないでください。
     なお、返信用切手は、下記の「郵送料金の目安」を参考に返信用切手を同封してください。
交付までの日数 種類、内容によっては交付までに数日要する場合もありますので、余裕をもって申請してください。
(お急ぎの場合は、事前にお問合せ先までご連絡ください。)
郵送に要する日数(郵便局のホームページで確認できます)も考慮のうえ、余裕を持って申請してください。

郵送料金の目安(参考)

卒業証明書、成績証明書各1枚(証明書は専用封筒に厳封処理)の場合は84円、各2枚以上3枚までは94円です。4枚以上の場合は定型外料金になりますのでご注意ください。
お急ぎの場合は、速達料(260円分の切手)を加算してお送りください。



証明書交付願のプリントアウトができない場合

下記の項目を任意の用紙に記入の上、発行手数料(定額小為替)、返信用切手を同封してお送りください。

記入項目(全10項目)

  1. 氏名(卒業時と氏名が異なる場合は、卒業時の氏名も記載してください)
    英文の証明書が必要な方は、氏名の英語表記も記載してください。
  2. 生年月日(和暦)
  3. 郵便番号・住所
  4. 電話番号(昼間に連絡のつく番号(携帯電話・勤務先等)の記載をお願いします。)
  5. 入学年月
  6. 卒業または修了年月
  7. 卒業または修了された学部・学科、または研究科・専攻名
  8. 必要な証明書の種類
  9. 必要枚数(原則として厳封はしませんが、厳封を希望される場合は厳封方法をご記入ください。)
  10. 使用目的及び必要とする理由(提出先など)

注意事項等

  1. 証明書交付願に基づいて証明書を交付しますので、記入漏れのないようご留意ください。
    (各証明書に記載する氏名は卒業時のものとしています。)
  2. 電話・Fax・Eメールでの申込みは、一切受付けておりませんので、ご了承ください。
  3. 必要部数が多い場合は、切手代金が異なりますので、上記「郵送料金の目安」を参考にご用意ください。
  4. 証明書の発行は、原則として交付願が届いた日の翌日には発送いたします。ただし、下記の証明書については、1週間以上かかる場合がありますのでご了承ください。
    (英文成績証明書・学力に関する証明書(教員免許用単位修得証明書)・各種資格取得用単位修得証明書など)
  5. 証明書提出先の指定様式がある場合は、指定様式を同封の上、その旨書き添えて申請してください。
  6. 「教育職員免許状授与証明書」の申請は、免許の申請を行った県の教育委員会となります。
    免許状の再発行は、免許申請を行った県の教育委員会へ直接お申し込みください。
お問い合わせ先
〒754-0032 山口県山口市小郡みらい町一丁目7番1号
山口学芸大学 学生部 教務課
TEL.083-972-3288(内線 104) kyoumu@y-gakugei.ac.jp