よくある質問

システム

Q.システムを利用できる時間帯を教えてください。
A.システムの稼働時間は、6:00~27:00までとなっています。(但し、予約最終日については24時まで)
IDの取得、受講の申し込み等は、この時間帯に行なってください。
なお、IDの取得は年間を通して可能ですが、受講申し込みは講習ごとに期間が定められています。

登録方法

Q.名前に外字が含まれています。利用者登録する際、外字が入力できませんでした。どうしたらよいでしょうか。
A.教員免許状更新講習システムは外字入力ができません。常用漢字に置き換えて登録してください。

Q.利用者登録を行いIDは取得できましたが、登録完了の通知が届きません。どうしたらよいでしょうか。
A.手続完了通知が届かないのは、次のような原因が考えられます。
(1)携帯電話のアドレスを登録されている場合
迷惑メールを防止するために、メールフィルター機能でメールの受信を制限しておられませんか。フィルターを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信することができます。
(2)YahooやGmail等のフリーメールのアドレスを登録されている場合
手続完了通知が迷惑メールとして取扱われている可能性があります。迷惑メールのフォルダをご確認下さい。迷惑メールを解除すれば、次回以降の手続きについては、完了通知を受信できます。

受講申込

Q.旧免許状と新免許状で受講のしかたに違いがありますか?
A.※選択領域の受講のしかたは、旧免許状と新免許状で異なります。
○旧免許状(平成21年3月31日までに授与された免許状)の場合
現在の「職」(教諭、養護教諭または栄養教諭)に応じた講習を受講してください。
○新免許状(平成21年4月1日以降に授与された免許状)の場合
更新する「免許状」(教諭、養護教諭または栄養教諭の各免許状)に応じた講習を受講してください。

Q.IDを取得するための利用者登録は職場で行ないましたが、受講申し込みを自宅からすることはできますか。
A.インターネットに接続できるパソコンであれば、どこからでも申し込みが可能です。

Q.山口学芸大学の更新講習を受講するためにIDを取得しましたが、このIDを使って他大学の講習を申し込むことができますか。
A.山口学芸大学は、「中国・四国六大学教員免許状更新講習システム」を利用しています。
このシステムを通して受講申込が出来るのは、山口学芸大学のほか、山口大学、山口県立大学、東亜大学、島根大学、鳥取大学、鳥取環境大学、岡山大学、広島大学、高知大学です。受講申込の諸条件は大学ごとに異なりますので、詳細については各大学のHPで確認してください。

Q.今回取得したIDで、来年度の更新講習の受講申し込みができますか。
A.翌年度も、今回取得なさったIDで受講申込が可能です。

Q.2巡目(最初の修了確認期限で更新手続きを行い、2回目の修了確認期限を迎える方)の更新講習を受講申込する際、以前取得したIDを使用することはできますか。
A.以前のIDは使用せず、新規にIDを取得してください。過去のIDはログイン無効で設定されている場合があります。

Q.現在、小学校教諭として勤めていますが、「主な受講対象者」が「幼稚園教諭」の講習でも受講できるのでしょうか。
A.選択領域の「主な受講対象者」は、受講内容に照らして想定される校種、教科を示しております。受講を制限するためのものではありませんので、対象以外の校種・教科の方も受講することは可能です。ただし、教諭の職にある方は、対象職種が「教諭」である講習を、養護教諭の職にある方は、対象職種が「養護教諭」である講習を、栄養教諭の職にある方は、対象職種が「栄養教諭」を含む講習を受講して下さい。

Q.キャンセル待ちのしくみがよくわからないのですが。
A.定員に空きがない場合、予約申込期間に限りキャンセル待ちの登録ができます。
予約申込期間にキャンセルが発生した場合に、キャンセル待ちの登録をされた方に一斉にメールが送信されますので、メールが届きましたら、教員免許状更新講習システムより予約申込を行ってください。申込は先着順です。
予約申込期間が終了すると、キャンセル待ち期間も終了します。

Q.現在、教員として勤務していませんが、受講できますか。また、その場合は、受講対象者の証明はどちらで受ければよいのでしょうか。
A.教員として勤務しておられない方で更新講習の受講資格を有する方およびその証明先は、以下のとおりです。
(1)教員採用内定者・・任用または雇用予定者
(2)臨時任用(非常勤)リストに登載されている者・・任用または雇用する可能性のある者
  (登録している教育委員会等)
(3)教員勤務経験者・・任用または雇用していた者
(4)認定こども園・認可保育所に勤務する保育士・・施設長
(5)幼稚園と同一の設置者が設置する認可外保育施設に勤務する保育士・・施設の設置者
  (公立の場合は市の担当部局長、私立の場合は理事長等)

Q.予約申込を済ませたので、受講申込書を送付しようと思いますが、どこに送付すればよいですか。
A.山口学芸大学では、予約申込期間終了後に大学側から申込者へ受講申込書を送付します。
同封の受講手続案内に返送先も明記しておりますので、まずは書類の到着をお待ちください。

その他

Q.パスワードを忘れたのですが、どうしたらよいでしょうか。
A.教員免許状更新講習システムへのログインには受講者ID、メールアドレス、パスワードの入力が必要です。
紛失された際には、山口学芸大学学生部教員免許担当までお問い合わせください。

Q.勤務先が変わったので、登録内容を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
A.教員免許状更新講習システムにログイン後、「登録利用情報照会」より変更することができます。
詳細は、「システム操作マニュアル」にてご確認ください。

Q.事前アンケートの登録の仕方が分からないのですが。
A.教員免許状更新講習システムにログイン後、「申込内容を見る」より登録することができます。
詳細は、「システム操作マニュアル」にてご確認ください。

ページトップへ