Success Voices 2022 ~ 私たち、4月から先生になります!

Success Voices 2022

採用試験の現役合格者が語る、山口学芸大学の魅力。

採用試験対策での手厚いサポート体制

小野田さん

山口県の教員採用試験(小学校)に合格/山口県立下関西高等学校卒

 私は山口県での教員採用実績の高さと、苦手な芸術分野を伸ばしたいという思いから志望しました。山口学芸大学は、小論文や面接試験対策等、採用試験に向けたサポート体制が充実しています。また、教育学部だけの大学なので、「教員になる」という同じ目標を持った人が多く、一緒に様々な活動を行うことで、新たな視点を持つことができ、自分の考えを深めることができました。将来は、子ども達が毎日笑顔で夢や目標をもてるような学級を築いていきたいです。

先生からだけでなく、友達からも学べる

佐伯さん

山口県の教員採用試験(小学校)に合格/山口県立岩国高等学校卒

 私は、小学6年生の時の担任の先生に憧れ、小学校教員をめざし学芸大に入学しました。学芸大での学びは、「学生同士で話し合う機会が多い」ことと「先生方のご指導が熱心」ということが想像以上で、友達や先生方から非常に多くのことを学ぶことができました。先生方に気軽に相談ができる環境のため、悩みや不安を抱え込むことなく学びに集中できたのだと思います。将来は、私が憧れた先生のように、子どもたちの良いところを具体的に褒め、 その長所を伸ばすことのできる教員になりたいと思います。

人しても大きく成長できる大学

窪さん

山口県の教員採用試験(高等学校[英語])に合格/私立誠英高等学校卒

 私は実践的な英語教育を学べる大学を探し、山口学芸大学を見つけました。 大学では英語の発表の機会も多く、プレゼンテーション、ディベート、スピーチ大会、イングリッシュランチなどを行い英語力が目に見えて向上したと思います。その中で英語の新しい表現や言葉が身についていくことが楽しく、この思いを生徒たちへ伝えたいと思い、大学3年後期に高校の英語教員になろうと決めました。授業内での発表や行事等に積極的に取り組む学生が多く、この大学は人としても大きく成長できる大学だと思います。

特別支援学校教諭一種免許状を取得できる

川上さん

福岡市の特別支援学校教諭に採用/福岡県立京都高等学校卒

 私が私がこの大学を志望した一番の理由は、特別支援学校教諭一種免許状の取得が可能であることです。障がいのある姉の存在と、特別支援学校の体育祭にボランティアとして参加したことがきっかけで特別支援学校の先生になりたいと進路を決めました。福岡市の採用試験対策では、同じ自治体で試験を受 ける学生と情報共有を行い、先生に個別に相談やご指導を頂きました。将来は、保護者の方と一緒に不安や悩みを一緒に解決し、「安心して子どもを預けられる」と思ってもらえる先生になりたいです。

充実した環境で夢に向かって成長できる

高見さん

山口県の私立保育所に就職/山口県立美祢青嶺高等学校卒

 山口学芸大学は、同級生も先輩も先生もみんなで同じ目標に向かって高め合える環境だと感じます。授業は専門的なものから実践や演習まで幅広くあり、少人数のため、学びをより深めることができました。学年全員の顔と名前がわ かり仲が良いことや、研修旅行へ行ったみんなで一緒に企画・運営できるイベントがあるのもこの大学だからこそだと思います。充実した環境で仲間と楽しく夢に向かって成長することができるので、進路に迷っている高校生がいた ら、ぜひこの大学を勧めたいです。

アットホームな雰囲気で複数免許取得が可能

藤本さん

山口市の公立保育所に合格/山口県立山口高等学校卒

 小規模でアットホームな雰囲気や、複数の免許や資格が取得可能なところに魅力を感じ、山口学芸大学を志望しました。採用試験対策では、同じ目標に向かって頑張る友達と一緒に問題を出し合って勉強し、先生方に面接指導をしていただいたことで、落ち着いて試験に挑むことができました。学芸では、 ボランティアやグループワーク、模擬授業などの演習系授業、実習を通して子どもとの関わり方を学ぶことができるので、将来めざす進路に向けて実践的な力を身につけられるように頑張ってください。

成長を促すサポートができる保育者に

吉村さん

山口県の社会福祉施設に就職/山口県立防府西高等学校卒

 アルバイトで障がい者と関わった経験や施設での実習を通して、障がい児と関わる職に就きたいと考えるようになりました。障がい分野の学びをより深めるために、関連講義は意欲的に取り組み、どの講義でも先生方から現場で役立つアドバイスをいただくことができました。将来は、障がいの有無にかかわらず、一人ひとりの子どもに応じた支援を行い、成長を促すサポートができる保育者になりたいです。子どもと関わる職をめざす方は、子どものお手本としての言動を心がけ、楽しみながら日々の学生生活を頑張ってください。

保育職で求められる技術を身につけられる

田邉さん

山口県の私立幼稚園に就職/高川学園高等学校卒

 山口学芸大学では、座学だけでなく、作ったり歌ったりといった実践的な授業や、実際に幼稚園や保育園で劇を披露する機会などもあり、とてもいい経験ができました。また、練習用のピアノや、造形で使用する道具・設備等、保育職で求められる技術を身につけるための環境が整っていることも山口学芸大学の魅力の一つです。今後、大学の先輩や職場の先生方の意見を参考に保育者としての姿を研究し、自分の目標とする保育者像に向かって一生懸命努力していきたいです。