Admission

入学案内(入試情報)

奨学金・経済支援

2024年度入試は終了しました。
2025年度入試の内容は、
2024年6月頃に掲載予定です。

本学独自の奨学金制度

一人暮らし準備奨学金

制度の趣旨 入学後一人暮らしを始める学生への支援を目的として、奨学金を支給するものです。
支給金額 200,000円
対象 新入生(3年次編入生含む)の中で、本学への通学のために新たに家賃の支払いを伴う賃貸借契約を交わし、自宅外通学を行っている者または行う予定である者
手続き 入学後、申請期間内に申請書及び賃貸借契約書の写し等を提出してください。

学修用端末購入推進奨学金制度(BYOD奨学金制度)

支給金額 学修用端末または関連商品の購入費用(上限60,000円)
対象 新入生の中で、学修用端末または関連商品を指定の期間内(1)に購入し、
本学所定の申請書類を提出した全ての者。
※1 必ず最新の募集要項等で確認してください。
手続き 入学後、指定の期間内に本学所定の申請書類を提出してください。
支給時期 申請書類提出後に支給します。返済の必要はありません。
その他 この奨学金は、他の本学独自奨学金と併用することが可能です。

予約制特別奨学金

制度の趣旨 本学学生の卒業後のキャリアパスの充実と、学生の能力開発(キャリアアップ)機会を提供し、本学内への進学を推奨することを目的として、奨学金を支給するものです。
支給金額 学納金の1/2相当額
対象 本学を卒業見込みの者の中で、山口学芸大学大学院教育学研究科への進学を希望し、在学時の成績優秀で、進学後の学習意欲や志が明確な者
手続き 以下(1)~(3)の書類を申請期間内に学生部に提出してください。(※)
(1)所属学部長の推薦書
(2)成績証明書(卒業予定年度の前期まで)
(3)志望理由書(A4用紙1枚程度)
※提出書類(1)及び(2)は大学が用意します。また、申請期間の詳細については学内掲示にてお知らせします。
選考等 提出書類により総合的に判定します。予約制特別奨学金に採用された場合でも入学試験に合格しない場合は取り消すものとします
その他
  • この奨学金は年2回(前期・後期)に分けて支給します。
  • 受給資格は年度ごとに見直しを行います。

公的奨学金

日本学生支援機構奨学金

第一種

貸与月額 <自宅通学者>
2万円、3万円、4万円、5万4千円の4種類から選択
<自宅外通学者>
2万円、3万円、4万円、5万円、6万4千円の5種類から選択
補足事項 無利子

第二種

貸与月額 2万~12万円(1万円単位)から選択
補足事項 有利子(3%を上限とする)

入学時特別増額貸与

貸与額 10万円、20万円、30万円、40万円、50万円の5種類から選択
補足事項 有利子(3.2%を上限とする)

給付

支給月額 〔例〕第Ⅰ区分(私立)
<自宅通学者>
月額38,300円
<自宅外通学者>
月額75,800円
※第Ⅱ区分、第Ⅲ区分については、それぞれ第Ⅰ区分の約2/3、1/3の金額となります。
補足事項 非課税世帯およびそれに準ずる世帯の人等を対象とし、家計や収入状況による採用区分(第Ⅰ~Ⅲ)に応じた金額が支給されます。

※上記は2023年度の金額です。
※手続やその他の奨学金については本学学生部学生課にお問い合わせください。

山口県ひとづくり財団奨学金

貸与月額 52,000円
定住促進奨学金(*)を利用する場合は、月額2万円上乗せ
補足事項
  • 無利子
  • 他の奨学金との併用は不可
  • 保護者が山口県内に住所を有していること

※上記は2023年度の金額です。
※手続やその他の奨学金については本学学生部学生課にお問い合わせください。
*大学を卒業後山口県内の企業等へ就職し、県内に定住(継続して5年以上)したいと考えている場合の優遇制度です。

高等教育の修学支援新制度

令和2年4月からスタートしたこの制度は、「授業料・入学金の免除または、減額(授業料等減免)」と「給付型奨学金の支給」の2つの支援により、学生が金銭面の不安なく安心して学ぶための制度です。支援の対象や収入基準等の詳細は、下記の文部科学省の特設サイトをご覧下さい。
<文部科学省特設サイト>
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm