教員紹介

#
松村 納央子
Matsumura, Naoko
所属・職位
教育学部教育学科 准教授
学生部学術情報センター 情報教育支援センター長
学位
修士(教育学)
担当科目
幼児教育概論、教育課程論、幼稚園教育実習指導、児童家庭福祉、家庭支援論
専門分野
教育思想史、教育哲学(幼児教育思想)
主な研究テーマ
F.フレーベルの人間形成論
F.フレーベルをはじめとした19世紀ドイツ・チューリンゲン地方の民衆陶冶
所属学会
教育哲学会、日本ペスタロッチー・フレーベル学会、日本教育学会
主な
著書・論文
学会発表
科研費研究
社会における活動等

●著書・論文
1.「ノンネ(Nonne, Carl Ludwig)の『民衆陶冶』理念
  -19世紀前半チューリンゲンにおける『ペスタロッチ-継承者』の特質」
  『人間教育の探究』17号、2004年所収
2.「就学前教育」小笠原道雄・森川直・坂越正樹(編)
 『教育学概論』福村出版 2008年3月所収
3.「教員養成制度の歴史と課題」佐々木司・三山緑(編)
 『これからの学校教育と教師』
  ミネルヴァ書房 2014年4月所収
4. 小笠原道雄監訳・木内陽一・松村納央子訳
  『遊びが子どもを育てる-フレーベルの<幼稚園>と<教育遊具>』
  福村出版 2014年12月
5. 「フレーベルの自然観と数の教授との関連についての考察」
  『人間教育の探究』28号,2016年

●学会発表
2016.9 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第34回大会シンポジウムにて報告:ドイツにおけるフレーベル研究の現状―ハイラント教授の報告とバート・ブランケンルクのフレーベ ル博物館の研究活動を中心に―

●科研費研究
研究課題:未刊行資料に基づく1820年代F.フレーベル教授・カリキュラム論の解明(科学研究費補助金 若手研究(B) 15730368 研究代表者、2003-2005)
研究課題:F.フレーベルにみる自然科学と教育実践との連関(科学研究費補助金 若手研究(B) 20730518  研究代表者、2008-2009)
研究課題:F.フレーベル自然諸学教授論にみる人間陶冶の諸相(科学研究費補助金 若手研究(B) 22730644  研究代表者、2010-2012)
研究課題:F.フレーベル自然哲学論考にみる人間諸力形成構想(科学研究費補助金 基盤研究(C) 25381056 研究代表者、2013-2017)
研究課題:幼児期からの道徳性育成のためのカリキュラム編成に関する基礎的研究(科学研究補助金 基盤研究(C) 17K04633 研究分担者、2017-2020)

学生へのメッセージ
 大学での学びの中で保育者や教師が担う役割を見い出してほしいと願っています。担当科目では、子どもの育ちをとりまく環境を大人の側がどの程度整備できるか、歴史的視座や社会的背景、制度面等などから考察します。
更新日
2018年12月