キャンパス周辺ガイド

「西の京」と呼ばれた文化都市で、じっくり学び、豊かな心を養う。

キャンパス周辺は、県都山口市の玄関口。JR新山口駅や中国自動車道小郡インターに近く、交通アクセスも良好です。市の中心部は、かつて「西の京」と呼ばれた大内文化の面影を色濃く残す場所で、文化施設や史跡も点在しています。椹野川と街を見下ろす高台に位置するキャンパスは、四季折々の自然の息吹きを感じながら、じっくり学び、大学生活を心豊かに送るには絶好のロケーションです。

周辺MAP

周辺MAP
周辺MAPimg 周辺MAPimg

見どころMAP

山口県立美術館

山口県立美術館(山口市)

「山口県の特色を発揮する郷土色豊かな美術館」「県民が参加するひらかれた美術館」が基本方針。すぐれた芸術文化の鑑賞、創造の場です。デザインアート学科の卒業制作展もここで開催されます。

山口情報芸術センター・山口市立図書館

山口情報芸術センター・山口市立図書館(山口市)

メディアテクノロジーを共有プラットフォームとして、芸術と情報の新たな創造的価値を追求する文化施設。蔵書が揃った図書館も市民に親しまれています。

亀山幼稚園

亀山幼稚園(山口市)

本学の附属幼稚園として、学生の実習や研修の場となっています。創立100年以上の歴史を持つ伝統ある幼稚園です。


中原中也記念館

中原中也記念館(山口市)

近代詩人、中原中也の生家跡に建つ記念館。館内は常設固定展示・常設テーマ展示・企画展示の三部構成。中也の草稿や日記、書簡等の資料も公開されています。

SLやまぐち号

SLやまぐち号

「貴婦人」の愛称で親しまれている「C571」は、新山口駅を出発し、山陰の小京都「津和野」までの62.9kmを約2時間かけて走ります。

サビエル記念聖堂

サビエル記念聖堂(山口市)

すっくと立つ2本の塔は高さ53m。9つの鐘が15分おきに清らかな音で鳴り響きます。昭和27年に建てられ平成3年に消失した前聖堂にかわり、平成10年に再建された斬新なデザインの聖堂です。