学生・教職員の皆様へ 「ステージが下がっても、引き続き感染防止対策の徹底を」

2021.09.24


 山口県が、すべてのモニタリング指標の低下により、ステージⅡとしたことに伴い、本学においてもステージⅡの行動基準としますが、皆様におかれましては、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

> Ⅰ. 本学の行動基準は、現在「ステージⅡ」です

ワクチン接種が完了しても、マスク(不織布)は必要です。

感染症予防のための行動基準


> Ⅱ. 健康観察記録表を継続してください

 職場内感染や家族内感染も増えています。学生や教職員の皆さんはもとより、ご家族に発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪様の症状や県外との接触等がある場合は、登校や出勤は控えるようにしてください。できれば、ご家族の健康状況の変化も健康観察記録表に記載することについてご協力いただければありがたいです。



> Ⅲ. 唾液採取PCR検査キットの半額補助(学生・教職員対象)を継続しています

 新型コロナウイルスPCR検査(唾液採取PCR検査キット)を、大学の半額補助により1500円で受検できます。学生及び教職員の皆さんは、実習や就職活動、出張などの際には、可能な限り受けてください。活動開始等の1週間前までに、学生部まで申し込んでください。



> Ⅳ. 後期からの授業形態について

 現在、感染者が出ていない本学においては、講義、演習、実技、実習など、科目の特性によって、「遠隔授業併用」、「対面授業中心」と、様々な形態で進める予定です。 学生の皆さんは、各学科教務担当、授業担当の指示に従ってください。
 ただし、今後、本学で感染者や濃厚接触者が複数出た場合は、遠隔授業中心にすることがあります 。



> Ⅴ. 学内での飲食等は、黙食

飲食時の会話は、飛沫感染の大きなリスクになります。
楽しい食事のひとときを、会話なしで過ごすのは残念ですが、「同じ方向を向いて黙って食事」を徹底し、会話はマスクをつけてからにしましょう。

風邪様の症状等がある場合の連絡先

●欠席、自宅待機等の場合 

  山口学芸大学 083-972-3288 山口芸術短期大学 083-972-2880

●感染が疑われる場合、陽性者や濃厚接触者と接触した場合

  山口県新型コロナウイルス感染症受診・相談センター #7700又は083-902-2510