【重要なお知らせ】入学予定者並びに保護者の皆様へ

2021.03.19

希望に満ちた新たなステージに向けて
令和3年度山口学芸大学入学式に関する変更点について


 このたびは、本学への合格、おめでとうございます。教職員一同、皆さんのご入学を心からお待ちしております。
 さて、本学ではこの一年間、様々な新型コロナウィルス感染症防止対策を講じながら、また、学生、教職員、保護者の皆様、そして地域の皆様方のご努力・ご協力のおかげで、一人の感染者も出さずに令和2年度を終えようとしています。
 新年度も、安心安全な環境の中で皆さんをお迎えし、希望にあふれる新たなスタートを切っていただきたいと思っております。

 3月17日(水)現在、山口県では、「10万人当たりの1週間の新型コロナウィルス感染者数」は、0.44人となり、山口県も16日、感染状況について、ステージ2からステージ1への移行を発表しました。一方、全国的に見れば、新規感染者数増加の動きが見られるところがあり、変異種の発生も全国に広がってきているなど、予断を許さない状況があります。

 つきましては、入学式は、新型コロナウィルス感染症防止策を講じたうえで、令和3年4月3日(土)13時30分から、本学体育館で挙行予定(受付は開式30分前から)ですが、感染拡大防止の観点から、保護者の皆様には、会場へのご入場はご遠慮いただき、入学生と教職員のみの参加といたします。
 併せて、心苦しい限りですが、送迎される保護者の皆様の控室は設けておりません。恐れ入りますが、お車でお越しの保護者の方は、駐車スペースでお車にてお待ちください。何卒ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 なお前もってJR定期券の購入を申し込んだ方は、販売時間(12:30~13:20)に購入してください。
 また、入学予定の皆様は、入学式の2週間前にあたる3月20日から、「健康観察記録表」を用いて、健康状態を確認してください。
当日、37.5℃以上の発熱がある方、感冒症状のある方、強い倦怠感や嗅覚・味覚異常のある入学生の皆様は、来場をお控えください。

 年度当初の新入生の授業開始予定等は、次のとおりです。保護者の方々へのオリエンテーション等は実施いたしません。詳細は各学科からの指示に従ってください。

  • 4月3日(土) 入学式後、学生部オリエンテーション及び新入生セミナーⅠ
  • 4月5日(月) 新入生セミナーⅡ
  • 4月6日(火) 授業開始

関連リンク