【重要】令和3年度山口学芸大学教員免許状更新講習の「中止」のお知らせ

 本学では、2021年度免許状更新講習につきまして、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で開講する予定で準備を進め、感染拡大の中ぎりぎりまで実施に向けて検討を重ねてまいりましたが、ここ数日の全国並びに山口県の新型コロナウイルス感染者数激増の現状に鑑み、大変恐縮ですが、受講者の皆様及び本学教職員の安全を考慮し、今年度の教員免許状更新講習の全日程中止を決定いたしました。

 お申込みいただいた方々には、ご準備いただいていたところ、ご期待に添えず誠に申し訳ございません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

受講料の返金手続きについて

 既にお支払いいただいている受講料については、返金させていただきます。関係書類を送付しておりますのでお手続きをお願いいたします。

※今年度受講をご希望の方へ

 今年度の受講をご検討の方は、下記1の文部科学省ホームページに、通信を含めた認定施設一覧が掲載されていますので、ご確認いただきますようお願いいたします。(山口学芸大学では本年度内の新たな実施予定はございません。)

 併せて、参考資料として、下記1の認定施設一覧の「通信・放送・インターネット更新講習」の中から、受講者募集期間が終了していない講座を抜粋したものを、9月1日(水)~9月14日(火)の2週間、下記2を本学ホームページ「地域連携/教員免許状更新講習」の「お知らせ」欄に掲示いたしますので、ご活用ください。ただし、定員に空きがあるかどうか等については未確認であることを申し添えます。

  1.  令和3年度 免許状更新講習の認定一覧(令和3年7月現在):文部科学省
    (「通信・放送・インターネット」の項目をご覧ください。)
    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1412470_00002.htm
  2.  ⑴の中の「通信・放送・インターネット更新講習」のうち、受講者募集期間が終了していない講座を本学において抜粋したもの(掲載予定9月1日(水)~9月14日(火))

※受講を希望されていた方で、令和4年3月31日までに更新講習の修了確認期限(旧免許状所持者)又は有効期間の満了の日(新免許状所持者)を迎える方へ

 令和4年3月31日までに、更新講習の修了確認期限(旧免許状所持者)又は有効期間の満了の日(新免許状所持者)を迎える方で、新型コロナウイルス感染症の影響により更新講習の課程を修了することが困難な方については、修了確認期限の延期又は有効期間の延長の申請が可能となります。その場合、申請後の修了確認期限又は有効期間の満了日が、令和5年3月31日まで延期または延長されます。

申請方法については、山口県教職員課の以下のサイトをご覧ください。
【新型コロナウイルス感染症の影響による延期・延長の手続きについて(山口県教職員課)】
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50200/menkyo/corona_enki.html