中村女子高等学校の生徒さんが学内見学に来られました!

2023.12.08

 12月7日(木)、中村女子高等学校福祉科の1年生18名、2年生保育コース8名の生徒さんが本学の学内見学に来てくださいました。大学説明、キャンパスツアーの後、山口芸術短期大学 保育学科の一大イベントである「子ども総合研究発表(学内発表)」や体験授業を受講してもらいました。

 キャンパスツアーでは、学生が造形の時間に製作した物を展示しているコーナーを観たり、山口芸術短期大学 保育学科「子ども総合研究発表 ~ようこそ!ファンタジーの世界へ~」(学内発表)では、その一部分でしたが「へんしんバス」(絵本)、「おんがくのおもちゃ箱」(音楽表現)を観覧することができ、みんな笑顔で満喫していたようです。その後の体験授業では、保育の模擬授業「造形」として、クリスマスリースづくりを行い、一足早めに大学生気分を味わってもらいました。

 特に、クリスマスリースづくりは、色セロハン等を自由に使用してツリーのリースを作成し、最後に難易度の高い折り紙を折って貼り付けるというものでした。できた作品を自慢しながら、満足気そうな顔で友人との会話で盛り上がっていました。

 今回の学内見学会をきっかけに、進学に対する意識の向上や、本学への興味を持っていただけたら嬉しいです。

 なお、山口芸術短期大学 保育学科「子ども総合研究発表会」は12月17日(日)に一般公開発表を行いますので、是非ご来場ください。申し込み等の詳細は山口芸術短期大学HPをご覧ください。

また、本学では体験授業や施設見学などの大学見学を行っています。随時受け付けていますので、見学を希望される方(個人・団体)は、お気軽に入試広報課(083-972-3288)までお問い合わせください。

関連リンク