学生製作絵本の紹介(その2)

2014.06.05

「ぴょんたのゆきのひ」

%E7%B5%B5%E6%9C%AC20.jpg

のはらに ゆきがふりました。
ことし はじめての ゆきです。


うさぎのぴょんたは びっくりです。
うまれてはじめてのゆきでした。
「たべたら あまいかな」
「かきごおりのようにしゃりしゃりしているかな」
ゆきはとてもつめたくて、ふかふかしていました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC21.jpg



「あっ、ぴょんたちゃん!おはよう。」
ねこのにゃあちゃんです。
「きょうは、とてもさむいね」
「ゆきでまっしろだね」


%E7%B5%B5%E6%9C%AC22.jpg


「にゃあちゃん、いっしょにあそぼう」
にゃあちゃんは すこし こまったかおをしました。
「ごめんね。ゆきがきれいで そとにでたんだけど、やっぱりかえるね」
「おうちにかえっちゃうの?」
「だって さむいでしょ こたつでみかんたべたいな」

%E7%B5%B5%E6%9C%AC23.jpg

「じゃあ、こんどはあたたかいに あそぼうね」
「ぴょんたちゃん、かぜひかないようにね」
にゃあちゃんはおうちにかえっていきました。


しばらく ひとりであそんでいると、
こんどは、ひつじのメリーちゃんがやってきました。
「あら、ぴょんたちゃん」
「わぁ!メリーちゃん!とってもすてきなみみあてだね!」

%E7%B5%B5%E6%9C%AC24.jpg



メリーちゃんはとてもおしゃれです。
「メリーちゃん とても すてきだね」
メリーちゃんはうれしそうです。
「ありがとう
 ぴょんたちゃん ゆきであたりはまっしろだから
 そんなひは、おしゃれをたのしみましょうよ」
 ぴょんたちゃんがおどろいていると
 メリーちゃんはマフラーとけいとのぼうしをだしました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC25.jpg

「これ、ぴょんたちゃんにあげるわ かぜひかないようにね」
「うわあ、ありがとうメリーちゃん!」
ぴょんたはさっそく、マフラーとけいとのぼうしをしました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC26.jpg


「もこもこしていてとてもあたたかいなあ。
 これならでずっとそとであそんでもへっちゃらだね!」
ぴょんたはうれしくなって、もっといろんなところにいきたくなりました。
「メリーちゃんありがとう」
「それじゃあね またね」


ぴょんたは かえるのけろろんのおうちにいきました。
かえるいけについたぴょんたは こまってしまいました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC27.jpg

けろろんはとうみんちゅうでした。
ぴょんたはどうしてもあそびたくて、けろろんをおこしにいくことにしました。
「けーろろん!あーそーぼー!!!」
ぴょんたのこえでけろろんはめをさましました。
「ぴょんた どうしたの?」
「そとはまっしろなゆきだよ、あそぼう!」
「えっ、ぼくは、とてもねむたいんだけど」


%E7%B5%B5%E6%9C%AC28.jpg


「きれいなゆきだよ! はやくしないととけてしまうよ」
「うーん、わかったよ」
けろろんはそとにでることにしました。
「うわあ!すごい!まっしろだ!」
けろろんは、はじめてみるゆきげしきにおどろきました。
ふたりはゆきがっせんをすることにしました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC29.jpg

けろろんは ゆきをおおきくまるめてみました。
ぴょんたは「そうだ」となにかおもいついたようでした。
おおきなゆきで、ゆきだるまをつくりました。
「かんせい!」

%E7%B5%B5%E6%9C%AC30.jpg


ゆきがしんしんとふりだしました。
「もう、そろそろかえらなくちゃ」
「また、こんどあそぼうね」
けろろんはおうちにかえっていきました。
とてもたのしいいちにちでした。
ぴょんたは、マフラーとぼうしをゆきだるまにぷれぜんとすることにしました。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC31.jpg

いえにかえったぴょんたは、
おかあさんにきょうのできごとをはなしました。
おかあさんもうれしそうです。

%E7%B5%B5%E6%9C%AC32.jpg


<おしまい>

 本作品は、山口学芸大学3年生 選択科目「子どもと教育」の中で学生がパソコンソフトパワーポイントを使って製作した電子絵本です。実際には動きがありますが、ここでは割愛させていただきました。ぴょんたの感動する心と白い雪の美しさが印象的です。季節の素晴らしさを感じさせる作品です。