新教職課程開設についてのお知らせ

2015.12.14

『義務教育学校(小中一貫教育)』(来春スタート)で活躍できる教員養成にいち早く対応!
保・幼・小・中高(英語)・特別支援の免許・資格がそろった充実の学部学科へ。

 山口学芸大学は、かねてより申請中であった中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)の教職課程開設について、平成27年11月24日開催の中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会での答申を経て、12月9日に文部科学省より認定との連絡を受けました。
 これにより平成28年4月の同課程開設が正式に決定いたしましたのでお知らせします。


 教育学部 教育学科
  〇初等幼児教育専攻(初等教育コース/保育教育コース)
  〇中等教育専攻

 本学は保育士資格、幼稚園、小学校、中学校(英語)、高等学校(英語)、特別支援学校の教員免許取得の課程がそろう本格的な「教育者・保育者養成」の単科大学です。『義務教育学校(小中一貫教育)』の創設、グローバル化に対応した小学校での英語教育などを視野に入れ、これからの教育を最前線で担う人材を輩出します。

主要な免許・資格 初等幼児教育専攻 中等教育専攻
初等教育コース 保育教育コース
保育士資格 〇※
幼稚園教諭一種免許状 〇※
小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状(英語) 〇※
高等学校教諭一種免許状(英語) 〇※
特別支援学校教諭一種免許状

●各専攻、コースで取得しておきたい主要な免許・資格
履修の仕方によって取得可能な他専攻・コースの免許・資格
初等教育コースにおいて、中学校・高等学校教諭免許と幼稚園教諭免許あるいは保育士資格を併せて取得することはできません。

その他に取得可能な免許・資格

児童指導員任用資格・社会福祉主事任用資格・リトミック資格(1・2級)

■平成28(2016)年度入試を受験される皆さんへ

 上記のとおり平成28年度より「初等幼児教育専攻」と「中等教育専攻」の2専攻が設置されますが、平成28年度入試につきましては専攻別の入試は行いません。いずれの希望者も「平成28年度募集要項」の日時、内容で受験をしてください。
 なお、出願後、受験票返送時に専攻の希望をお聞きする書類を同封します。

■学びのQ&A

1. 新設の「中等教育専攻」の魅力は何ですか?
少人数による個別指導(定員10名)を徹底します。本専攻では、中学校教諭一種免許状(英語)及び高等学校教諭一種免許状(英語)を取得することができます。また、これからの小中連携等の動き等に対応できるよう、小学校教諭一種免許状、あるいは特別支援学校教諭一種免許状を併せて取得することも可能です。
2. 国公立大学の教育学部にはない山口学芸大学の魅力は何ですか?
本学の魅力は次の3点です。 ❶本学の教育理念「芸術を基盤とする教育」により、豊かな感性、優れた表現力を有する人材を育てます。 ❷国公立の教育学部は文科省の管轄であり、厚労省の管轄である保育士資格をカリキュラムの中で取得することはできません。保育職に就くためには、幼稚園免許・保育士資格の両方の取得が必須です。正規の授業の中で両方の取得ができるのは私大ならではのメリットです。 ❸学生のほとんどが教育者、保育者への道を目指して日々学んでいます。一学部一学科という小さな大学ですが、全員が目標を共有しながら互いに努力している環境は目標達成の大きな力となり、それが、高い実績へとつながっています。
3. 将来、小学校の先生になりたいのですが、中学校教諭免許(英語)の必要性について聞かせてください。
小学校において平成32年度から、「英語」が教科となることが決まっています。従って、小学校教員免許に加え、中学校教員免許(英語)を併せ持つことは、これからの教員として大きな価値となります。また、免許取得まで至らなくても、専門的な英語関連科目を受講することで、英語の指導力を高めることができ、教育者として大きな自信となることでしょう。
4. 得意な英語を生かし、教育現場に立ちたいと考えていますが、「中等教育専攻」を選択すべきでしょうか?
英語が得意で、中学校、高校での英語教員になりたい人は、ぜひ中等教育専攻に挑戦して欲しいと思います。専攻を越えて小学校教員免許を併せて取得することも可能です。幅広い教育の知識や技術を兼ね備えた教員はこれからの時代、社会のニーズとなるでしょう。
5. 入試はどのようになりますか?
28年度入試に関しては特に専攻別の入試は行いません。「中等教育専攻」希望者も、「平成28年度の募集要項」の日時、内容で行います。出願後、受験票返送の際に、専攻の希望をお聞きする書類を同封いたしますので受験時に持参してください。

新教職課程開設リーフレットも併せてご覧ください。(PDFデータ)

お問い合わせ先
山口学芸大学  入試広報課 TEL 083-972-3288